断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

保証もお金で買える時代なんだ

どうしても付きまとうのが

連帯保証人などのこと

 

新しい職場での

身元保証人や

賃貸契約するときの保証人など

日本は1個人ではどうにもならない時がある

 

うちも母親は働きもしない年金暮らしだったので

そんな人が保証人などなれるわけがない

 

新しい職場でその欄を書くのが

苦痛で仕方がなかった

 

長年の先輩に頭を下げてお願いした

 

駐車場を借りるとかもそう

 

やたら厳しい持ち主で

連帯保証人は

持ち家を持っている人のみ

 

これもほかの親族に頭を下げてお願いした

 

情けなかった

 

兄弟が就職するまでの6年間

ずっと惨めで動きが取れなくて辛かった

 

ひどい父親だったけど

ちゃんと働いていたので

保証人に困ったことはない

 

でもお願いしたこともないけど

 

親がいない人や

うちみたいな事情の人は

どうやって生きていけばいいんだろう

 

もはや死ねと言われているような気がしてくる

 

アリバイ会社って

アウトだなって思ってたけど

最悪こういったものも

使わなければいけない

 

何も苦労せずに親の庇護のもと暮らす人は

有り難いことを思い出した方がいい