断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

家族のこと

断捨離したい家族のこと

 

両親ともにアルコール依存性でした。

 

父は亡くなりました。

 

母は幼い頃から

私をグチのゴミ箱にし

ゴミを見るみたいな目で睨んできました。

 

そばに置いておきたい理由は

おそらく金銭面と家事をやらせること

 

今じゃ珍しくない

教科書のような毒親です。

 

それでも30歳過ぎるまで

実の親を●してしまいたいと

思う自分こそが異常で

おかしいから、そういう扱いを受けて当たり前と

思っていました。

 

父の葬儀の時の母ときょうだいの

対応は、いくらダメな人間でも

許せることではなく

なにかがぷつっと切れて

いつかこいつらと縁を切ろう

 

そう思い続けて15年経ちました。

 

残念ながら、法律上

完全に切ることはできません。

 

だからせめてもの抵抗で

3年間顔を合わせていません。

介護施設暮らしのため行かなくても問題ない)

 

最初の2年

とても心穏やかに過ごすことができました。

 

最近数年ぶりに

電話で一言だけ話しましたが

相変わらず自分のことしか

話しません。

 

それだけ久しぶりに

話した娘だというのに

あんたはいつになったら会いにくるんだ?

 

その一言だけでした。

 

元気?の一言もありません。

 

こちらもありません。

 

毎月多少の金銭援助

市町村への手続き

 

全て義務だからやってるのに。

 

義務のない祖母のほうが

お礼言ってくれます。

だからいつか来る時まで

ちゃんとしてあげようと思う。

 

母はそんなことひとかけらも思わない。

 

悲しい

そんな関係しかないとか