断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

意外と借金持ちは多い

私は人様に

醜態を晒すようなことはできませんが

接客業やナイトワークは

借金持ちを告白する女性が多いんですよ

 

その中でもよくあるのは

親が立て替えた返済してくれた

それを鬼返済してる

 

ってパターンです

 

うちはお金があっても

子供に2000円のお金すら

あげようという気がない親でしたから

↑給料日までの2週間毎日返済に追い打ちをかけるような親

 

その割には生まれてから此の方

働いているところを見たことがない母親

 

父親の給料など

今の私の給料とそんなに差はありません

 

ではなぜ働かずに済むか?

祖母がずっと働いていたんですよ

 

途中何回か親族の遺産が入ったんですよ

 

それを全て使い切って

子供にはたかろうとする

 

なぜこの事実を知ったかというと

施設入居にあたり

過去の通帳などを

全て預かる羽目になったからです

 

大きなお金が入るたびに

買えもしない家を見に行ったり

子供名義で通帳を作ってみたら

 

すぐに解約してましたけど

 

うちの家が借金まみれでなかった理由は

前の世代の恩恵によるもののみ

 

その恩恵を受けたことはありません

 

金がない金がない金がない金がない

 

なのになぜ働かないんだ?

 

この疑問が解けて

うまく縁を切ろうと思ったきっかけ

 

今では良かったと思ってます