断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

理想のお母さん

最近はYouTubeにまで

手を出してます

 

ものづくりとか

料理とか見てることが多いです

 

偶然見かけた

作り置き動画

 

きちんとご飯を作って

家族に食べさせる

 

ほかのYOUTUBERみたいに

やたら芸能人ぶってない

本当の3分クッキング

 

こういうのって

昔のお母さんなら

当たり前のことなのかな

とても参考になった

 

温かそうな日本のお母ちゃんの手

 

うちの母親とは大違いだ

 

面倒くさくて

ジャンクフードばかり与えたり

おかずは1品味噌汁もなし

 

肉入りのきんぴらなんか

ご馳走だった

 

ご飯だって炊きたてなど

3日に一度

 

これで専業主婦って

笑いしか出ないや

 

家計が苦しいからやらない?

通帳見てしまったので

それはいいわけだ

 

確かに給料は少ないけど

ちゃんとお金があったもん

 

コメント欄にもこういうお母さんが良かったって

書いてる人がいた

多分似たような家庭環境か

もっと酷かったんだろう

 

世の中専業主婦の方で

こんな人ばかりではないだろうけど

兼業してる人の方が

手抜きしない人多いかな

 

私の周りにはそんな人が多い

こういう人がお母さんだったら

少しは人生楽しかったかなとか

思う人はたくさん出会った

 

家に入れば顔は違うだろうが

少なくともうちみたいに何年も会わずに

黙ってよそに引っ越しする

ような家族関係ではないだろう

 

だから専業で

文句しか言わない人は嫌いだ

 

そんな人は周りにいないけど

昼間のファミレスとか多いよね

 

昼間のランチは

ゆとりがあるならどんどんやればいいよ

 

それがその人のお小遣いなんだから

家事してるんだから使ったっていい

 

そのかわり誰も怒る人がいないと怠けるよね

 

うちは祖母とかに親の暮らしぶりを

話すのは禁止されてたな

なんならうまいこと言っておけとか

 

怒られるのが嫌だったんだろう

 

だから自分で作るときでも

最低2品は作る

 

最近は味噌汁が美味しく感じだしたので

飲む量だけは作る

 

私も歳を取ったんだ

 

お母さんと呼ばれることはないだろうが

一人でも最低限のことはやろう