断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

学歴と環境がモノをいう

今や大卒が当たり前の時代

 

地方はまだまだ高卒就職もあるけど

やはり賃金が安い

 

だから結婚するまでパラサイトしている人も多い

 

うちの場合は子供に1円でも使うのが嫌な親だったので

自分の気にいるところなら出す

 

それ以外は一切援助なしだった

 

しかし世の中はわかりやすいもので

大卒(修士)でないと

受験すらさせてもらえない資格や

応募すらさせてもらえない会社も

山のようにある

 

ならお金貯めていけば?

 

実際にできるか?

仕事辞めて支えてくれる家族もいない

 

バイトしながらどうなるかもわからない

学校にいくら時間とお金をつぎ込めるんだ?

 

そうやって諦めてる人はたくさんいる

 

仮にせっかく行けたとしても

それまでの生活や

周りの環境で人として???な人種も多いのだ

 

以前勤めていた会社に入ってきた

システムエンジニアもそれだった

 

キャリアアップしたくて学校行って

頑張ってもあんなブラックしか入れない

 

年齢が上がると特にそうだ

 

学歴はお金と時間に左右されるから

せめて環境だけでも変えた方がいい

 

年中酒臭い家や

外を少し行けば

薬でラリってるような奴がいる場所はダメだ

 

今も上品な土地に住んでるわけじゃないが

前歯がないとか

そんな人がそばにいないのは嬉しい

 

前はそういう奴がごろごろいた

 

気持ち悪かったけど

仕事柄話さないといけないこともたくさんあったから嫌で仕方がなかった

 

自分がきょうだいみたいに

大学へ行けていたら?

 

絶対そんなやつと関わらなくていい環境に入れたはずだ

 

気分が悪くなるとこういうことを考えて

親への憎悪しか浮かばない