断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

年末年始が憂鬱

数年前まできょうだいの帰省で

家を占拠されるのが苦痛だった

 

いまはなくなったので

逆に帰省する場所のない

自分は何者なんだろうと思う時がある

 

友達だって帰る家はある

もしくは実家暮らしで

このような寂しさを

感じる人はいないのではないか

 

だからここ数年、クリスマスケーキも

買うのをやめた

一人で虚しくなるだけ

 

年末年始のテレビも観なくなり

早々と就寝するようになった

 

あんなものは暖かいお部屋で

家族と観るものだ

 

昔から家族といても

間借りしているような

そんな気持ちにしかならずに過ごしてきた

 

私の帰る場所欲しいな

出来れば揉め事や

介護などない人がいい

 

そういう人で私のようなものでも

いいと言ってくれる人は現れるのか?

 

現れるといいな