断捨離してシンプルに生きたい独女

アラフォーになりました。今後の目標は今まで我慢してきたものを断捨離しシンプルで穏やかに暮らすこと。ネガティブな記事多目

いつも邪魔される

この前更新した連休の時の話

 

この日は何もせず一人のんびりしようと

食料を買い込み好きな時にたべ

好きな時に寝ようと決めていた

 

そんな中1本の電話

 

毒母が入院したとのこと

 

なんでいつもこちらが

癒されるときに邪魔してくるんだ

 

肺炎らしいが特に重篤ではない

 

しかし親族が手続きに行かないといけない

 

まだ転居したことをバラしたくない私は

結局職場にお願いして

平日休みを貰い行くことにした

 

役所関係も済ませたいからだ

 

あーあ勉強も兼ねさせてもらってるのに

迷惑だな

 

前からそうだ

ア症で救急呼びまくったり

救急外来に乗り込んだり

 

こちらが楽しみにしていた旅行前

不安だからのこれとか平気で言ってくる

 

べつに生死に関わることではないのに

 

キャンセル料払えと言ったら

あっさりならいいとか言ってくるし

 

私が具合悪く寝込んでいた時は無視したくせに

 

お陰で先生に叱られて

不機嫌でさらに八つ当たりされた思い出しかない

 

もう次回からは行かないことにした

 

10月の移動で別の支社に移ったことにしよう

 

そうすれば行かなくていい

きょうだいに押し付けよう

 

みんなそうやって逃げてるの知ってるんだ

いままで散々逃げてたんだから

困ればいいさ

 

責任感のある人がバカを見る世の中だ

無責任に自分のためだけに生きてやる